コラム

2016/10/18

カテゴリー: 取引実績

坂の名所 小日向

物件概要

 

所在 : 文京区小日向2丁目

地積 : 約25坪

接道 : 南側 公道

交通 :東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅 徒歩8分

    東京メトロ丸の内線「茗荷谷」駅 徒歩11分

 

 

 小日向台地と呼ばれる高台に位置する、文京区小日向は、魅力的な住宅街が多い文京区の高級住宅街のうちのひとつです。

 

 「こひなた」と濁点がつかないのが現在の住居表示では正確な読み方ですが、住居表示制度ができるまでは「こびなた」と濁点をつけて読んでいたそうです。

 

 江戸のころには「御賄組」と呼ばれる江戸城に野菜を調達するお役人の屋敷が立ち並んでいたそうです。東京の高級住宅街はこのように古くからのお屋敷街がいまにその名残を残している場所が多いですね

 

 

 南傾斜の日当たりの良い高台に、鼠坂、大日坂、八幡坂といった情緒のある坂からその日の気分で登っていく事ができるのもこの地域の魅力のひとつ。

 

 石川啄木をはじめとする多くの文豪がこの地に居住していたり、作品の中に坂の名前がでてきたりするのも、この地域が長く愛されている証拠だと思います。

 

 00122016

新谷加生 プロフィール

買取りサービス カイトリ

新着のコラム

売るときは普通の会社に頼む
  不動産を売却するときに、特殊な事情が無い限りは、なるべく早くなるべく高く…

物件のチェックポイント ⑫ エントランス 
マンションを見学する時に、一番初めに見ることになるエントランス。   …

ドルミ代々木 ~ 買い占めて建替え
- 物件概要 -   ■マンション名/ ドルミ代々木 ■所在/ 東京都渋…

コラム一覧

オールグリーン オススメ物件

AGサイクルステーション

会社概要詳細はこちら

スマホサイトはこちら
ページトップへ戻る