2016/11/30
物件のチェックポイント ① 戸数
不動産を内見する前に、販売図面、ポータルサイトの画面のから読み取れる情報の読みかたのご紹介です。
①マンションの戸数
戸数の多い、少ないはおおむね20戸を基準に考えるのが良いかなと思います。
戸数が少ないマンション
10戸等、戸数が少ないマンションは、住宅ローンの対象にならないこともあります。
戸数が少ないと、管理費、積立金の一戸あたりの負担が大きく、たまっていくスピードも遅く工事の際の足場の設置等にスケールメリットが効きにくいので工事費が割高になりがちです。将来の大規模修繕に備えて積立金をどう運用していくか慎重に組合で考えていく必要があります。
一方で、戸数が少ないとマンション全体の雰囲気が落ち着いてくるという事が言えます。一種低層にたたずむ高級マンションなどは比較的戸数が少なく、属性、ステータスの近い方が住んでいらしゃることが多いので、戸数が少ない物件を選ぶという選択肢ももちろんアリです。
戸数の多いマンション
戸数が少ないマンションとは逆に、修繕積立金がたまっていくスピードは安定していてかつ、積立金も豊富になる傾向です。
戸数が多い= 敷地、建物全体の面積が大きいことが多いので、エントランスが広かったり、コンシェルジュサービス等の部屋の広さに関係なく住人全員が恩恵を受けられる共用部が充実していマンションも多いです。
一方で、さまざまな属性の方が住まわれるので雑多な感じになりがちです。管理組合の運営においても、多数決をとる際に大きく票が割れるとなかなか重要なことが決まらず結果として管理、修繕が後手後手になっていき、劣化してしまうという事もおこるでしょう。
152016