コラム

2017/03/30

カテゴリー: 不動産を買う時の注意点

物件のチェックポイント ⑩掲示板

不動産を内見(見学)しに行く際のチェックポイントです。

 

⑩掲示板

 

 どのマンションにもエントランスに、居住者向けの告知の手段として、掲示板がある事が多いです。

 

 

 管理会社から共用部分の工事のお知らせ、リフォームする部屋の工事のお知らせ等が多いですが、マンション内で問題になっている事が掲示されている事もあります。

 

 例えば、

 

 ① 隣地で建築計画があり、その騒音、振動、場合によっては工事の影響で建物が棄損し

   た等の問題 

 ② マンション内で民泊事業を行っている部屋があり、騒音、マナー等が問題となってい

   る

 ③ 入居者の誰かが、ペット禁止なのにペットを飼っている、または騒音、ゴミ出し等の

   マナー違反をしている

 ④ 組合の理事会のなり手がいなくて、管理会社より再度募集のお知らせが来ている

 

 

 などなど、事の大小は様々ですし、時間が経てば解決するものも多いですが、すぐに情報を共有して、問題解決に向けて居住者を啓蒙しようという組合としての姿勢は自分たちの住まいを良いものにして行こうという事の表れかと思います。

 

 

 先にも書いたように、時間が経てば解決する問題が多いので、何か書いてあってもその物件の評価を著しく下げることは無いと思いますが、気になるようでしたら、仲介会社を通じて管理会社に状況を確認するのが良いと思います。

  

 

6-18

新谷加生 プロフィール

新着のコラム

売るときは普通の会社に頼む
  不動産を売却するときに、特殊な事情が無い限りは、なるべく早くなるべく高く…

物件のチェックポイント ⑫ エントランス 
マンションを見学する時に、一番初めに見ることになるエントランス。   …

ドルミ代々木 ~ 買い占めて建替え
- 物件概要 -   ■マンション名/ ドルミ代々木 ■所在/ 東京都渋…

コラム一覧

無料資料をダウンロード

お客様情報登録

無料コンサルティング

オールグリーン オススメ物件

不動産投資をお考えのお客様

オールグリーンのプロ向けサービス

AGサイクルステーション

Kaz Cycle Planning

フェイスブック

アメブロ

twitter

会社概要詳細はこちら

スマホサイトはこちら
ページトップへ戻る