2014/10/29
カテゴリー: 不動産を買う時の注意点
不動産を探す順序を変えてみる
『 物件を見学したら、周辺を歩いてみて、環境を確認しましょう。』
よく、住宅関連の書籍に書いているのを見かけると思います。
この順番はこれはこれでOKだと思いますが、物件が気に入った→環境が気に入らなかったって悲しいですよね。
そこで、気に入る街を先に探してみてはいかがでしょう?
ご実家の近くに住まなくてはならない、お子様の学区を絶対に変えたくないetc・・・等の地域に縛られている状況ではなく、自由に住む場所を決めれる状態の方には特におすすめです。
(ちなみに、地域に縛れる制限要因は、絶対に解消不可能な場合と、時間が解決する場合がありますが、それは話が長くなるので別の機会に)
不動産を探すぞって意気込むよりもっと軽い気持ちで、何かのついででいいので降りたことのない駅で降りて散策してみると、『知らなかったけど住みやすそうな街だな』っていう、うれしい発見があるかも知れません。
ちょっと注意点は、住みたい町が決まったけど、いざその街で不動産を探してみたら、自分の予算じゃとてもじゃないけど、買えない位相場の高いエリアだった。
なんて事にならないように、suumoのようなフリーペーパーによくついてるエリア相場マップでほんとにざっくりした価格観だけは調べて下さい。
調べるのが面倒な方はお問い合わせいただければその地域の相場をお答えします。