2015/05/30
不動産で資産を作るには グランドガーラ幡ヶ谷WEST
- 物件概要 -
■マンション名/ グランドガーラ幡ヶ谷WEST
■所在/ 東京都渋谷区本町1-18-3
■交通/ 京王新線 『幡ヶ谷』駅 徒歩5分 京王新線 『初台』駅 徒歩8分
■築年月/平成14年2月築
■総戸数/ 56戸
■構造/ 鉄筋コンクリート造13階建
初台駅、幡ヶ谷駅の両方が利用できるこの物件は、甲州街道(国道20号)とその上を走る首都高に面したマンションです。
甲州街道はこの物件をはじめ、主に投資用の物件として開発されたマンションがずらりと立ち並んだエリアです。
新築の投資用のマンションを購入するのは全くもっておすすめできません。購入した瞬間から出口の見えない投資にがんじがらめになってしまうからです。相続税対策等で利回り関係なくとりあえず資産を圧縮するために、購入するケースならまだしも、新築投資用マンションを購入して資産になることはまずないでしょう。
一方で、投資家さんが手放した25㎡~ 50㎡以下くらいの、中古の(分譲当時は)投資用マンションを購入するとあまり難しくなく資産を築けるのではと思います。
ポイントは2つだけ。①若いうちに買うこと ②自分で住むこと たったこれだけで、不動産投資を志すより簡単に資産を作れます。
ちょっと(取引実績とマンションレビューという)趣旨からはずれるのでこのことについては詳しく述べませんが、単純に言うと先の2つを守って若いうちに家を買えば、賃料を払うという他人の投資活動のお手伝いをすることなく、賃料として出ていくはずだったお金より少ない支出でローンを返済し自分の資産を作っていけるということです。 同時に返済<賃料という図式がたいていの物件で成り立つので住居にかかる支出を抑え貯蓄に回せるお金が増えるという効果もあります。
さて、グランドガーラに話を戻しますが、この物件EAST、WESTが並んで立っているので投資用マンションによくあるペンシルビルっぽい外観ではなくとても間口が広く見えます。
また、マンション名に幡ヶ谷がつきますが、初台が徒歩10分以内というのが以外とポイントが高いのではないでしょうか。
幡ヶ谷には面白い商店街がある一方で、初台駅は駅直結のオペラシティが醸し出すお洒落な雰囲気がする駅なので、その両方の気分を味わえるのは、幡ヶ谷駅より東側の立地の良い点ではないでしょうか。
首都高が目の前にありますが、5階以上のフロアであれば、首都高の上にくると思いますので、音や視線も気にならず、全戸南向きなので眺望も日当たりも最高だと思います。
若いうちは、環境とかあまり気にしないで駅から近くて、資産価値が落ちにくい物件に住んで、結婚してお子様が出来て学区の問題や環境の良さが必要となったら賃貸に出して、運用する。自分で住んでいた期間に返済が進んでいるので、賃貸に出す時点ではおそらく 「時価 > 残債」となっているはずです。 ですから、賃貸に出さなくても売却して家族で住める広い家を購入するという選択肢も選べるわけです。 新築マンションに投資してしまうとずっと「 時価<残債」なのでこうはなりません。
新社会人のみなさん3年働いて、諸費用分お金をためたら、こんな方法も考えてみてくださいね。